まったりと、8匹のハムスターと猫1匹と昼寝な生活をしています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2匹のハムの怪我;・;
2010年01月28日 (木) | 編集 |
ストーブをつけて部屋が暖まってきた頃。

いつものごとく、ハムたちの小屋ではじゃれ合いの喧嘩が起った。

鳴き声がなかなかおさまらず、仲裁に入り様子を見ると・・・

末っ子の雪が腹部に怪我をしていた。
午前の診察ギリギリで病院へ。
傷も浅く、軽傷で済んだ。
塗り薬と抗生物質が処方となる。

病院から帰宅途中で、ペットショップへより、固まらない砂を購入。

家へ帰宅すると・・・

幸と天が喧嘩していて、仲裁に入り様子を見ると

幸の出血がひどかった;・;
全身、いろいろなところに怪我をしており、出血。
また、下痢も起こしていた。

すぐに病院へ連絡し、時間外診療ではあったが診て頂いた。

両方の前足・背部・腹部と怪我をしていて、出血もあり。
特に背部の傷が、ちょっと深かった。

下痢をしていたということで、顕微鏡検査も実施。
寄生虫発見@w@;
人間でいうところの「ピロリ菌」に近いという。

処方の内容は、塗り薬は、ユキと一緒に使うことになったが
幸の場合は、飲み薬での治療がメインとのことで、飲み薬の処方となった。

病院から一度帰宅し、会社となると。夜勤の勤務時間に間に合わない為
事前に上司に事情を説明し、このブログを書いている今
そばには、幸がいる^^

喧嘩の原因は「なわばり争い」
お気に入りの寝どこで、他人が寝ていたもんだから、喧嘩へと勃発。
餌の奪い合いとか、じゃれ合いの喧嘩とは違っていた。

そして、病院へいって判明したこと

幸は「男の子」でなく「女の子」でした@w@;

最近。天の体系は大きくなってきたのに、幸は小さくって
「なかなか成長しないのかな~」って思っていたら
女の子でしたか^^;

雪。幸。
痛い思いさせてごめんね;・;

夜勤中だけど、どうしてもこのことをブログに書きたかったの。。。
スポンサーサイト
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様です^^
大変でしたね…。出血するほどの怪我って びっくりしたと思います。

ハムスター初心者のわたしがこんなこと言うの
ほんと申し訳ないんですが
本当の兄弟姉妹でも 成長すると縄張り争いするって言いますよね。
そしたら 単独飼いが基本だと。

同じ時期にお迎えしたハムさんたち。
そろそろ それぞれが成長して 1匹立ちする時期なのかな?

やはり・・・私もだけど お仕事で留守にするでしょ。
留守の間 何があるか分からないから
ハムさんたちの安全と縄張りを守ってあげられるのは
飼い主だと思ってます。

早く傷がなおりますように・・・。
2010/01/29(Fri) 08:50 | URL  | moka #-[ 編集]
え!?
ちょ・・・

そもそもなんで一緒のケージなのか?と思いつつも、仲良くしているとの事で何も言わずにいましたが。

ほんと、勘弁してください><;

今回は幸ちゃんが怪我したかも知れないけど、場合によっては逆だったかも知れないんですよ?

天ももしかしたらですけど、寄生虫に感染しちゃっている恐れ有、ですね・・・。

もう里子に出した以上、お任せするしかないのですが、里親としてこういう記事は、二度と見たくないです^^#

ハムちゃんたちが早く元気になりますように・・・
2010/01/29(Fri) 12:02 | URL  | Cross Road #jKmA.6P.[ 編集]
そもそもの原因は・・・
天と幸の喧嘩については・・・
天が里子としてやってきた日。性別を見て、2匹とも男の子だと判断したところからが、間違っていたようです。2匹一緒に仲良く生活していましたから。

天にとっては、オス本来の行動を起こしていると思います。
それは、幸がメスだってことわかっていたので、交尾をしようとしたと思われます。
そこで、喧嘩になった可能性があるかと思います。
(もしかしたら?って証拠があったもので・・・まだ未定ですがね^^;)
ケージについては、1匹飼いで準備していたのです。
一緒にしたところ、兄弟のごとく仲良くしていたので、そのまま様子を見ていたところがあります。
2匹の喧嘩については、飼い主の判断ミスでした。

天は、現在。下痢を起こすこともなく、元気にしています。しかし、幸に虫が発見されたので、近々検査を行おうと思っています。
Drの方から、「無症状の事が多いけど、様子観察してください」と言われておりますので。

mokaさんのブログに書いていましたが
「ハムの事は、ハム自身が教えてくれる」
そうだな~とつくづく思いました。

里親のクロスさん。
このたびは、本当に申し訳ありませんでした。
天だと思うと・・・
本当、おっしゃるとおりです;・;
2010/01/29(Fri) 13:03 | URL  | 佐帆 #-[ 編集]
しつこくて ごめんなさいね。
鍵コメにしようか 迷ったんですが
話の続きなので 表に書かせてくださいね^^

佐帆さんが書かれているように
性別の判断が間違ってたから・・・なのかもしれません。

じゃ 雪ちゃんは?雪ちゃんの怪我は・・・。

>鳴き声がなかなかおさまらず

私は まだ はむ。の鳴き声を聞いたことは無いんです。
すごくビビリさんで 警戒心も強い子だけど
それでも 鳴き声って聞いたことがないから
よっぽどなのかなぁ・・・・と思って。

佐帆さんが 今頃 ハムさんたち全てを
単独ケージに 引越されてると安心なのですが・・・

超初心者の私が 書くのも失礼な話だけど
ちょっとスルーできなかったので 書かせていただきましたv-22
2010/01/29(Fri) 13:57 | URL  | moka #-[ 編集]
引越しについて
今回の出来事があったので、じゃれあう程度の兄弟については、そのまま2匹づつにして様子みて。それでもダメだったら、すべて単独を考えています。
なにせ、ケージを置くスペースがないので。。。いろいろと工夫しているところですが。
今日の夜勤明けと、明日・明後日が連休なので、そこで単独ゲージにしようと心みているところです。
なにせ、一人暮らしってこともあって、財布事情もありまして。。。その変も察していただければと思います。
時間はかかりますが、単独ケージの準備を少しづつ行っていきたいと思います。

mokaさん。コメントありでした^^
2010/01/29(Fri) 14:44 | URL  | 佐帆 #-[ 編集]
良かった。
安心しましたv-238
2010/01/29(Fri) 17:28 | URL  | moka #-[ 編集]
検討結果。
>mokaさん
・おき場所がなくなったことで、検討の結果。
じゃれあっている。長男と次男。長女と次女の2つのケージについては、2匹で様子みて。ほかは1匹づつの単独ケージになりました。
ハムマンションの完成ってところです。

幸ですが、出血が止まり。元気よく動きまわっています。薬を与えるため、捕まえるのが大変でした@w@;
妊娠はどうやら、していない感じです^^
2010/01/29(Fri) 18:50 | URL  | 佐帆 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
