まったりと、8匹のハムスターと猫1匹と昼寝な生活をしています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日でチュ@p@
2009年12月31日 (木) | 編集 |
大晦日といえば、大掃除。

ということで、ハム夫婦の小屋の掃除をしました。

衣装ケースを使っていて、その中に地下型小屋を作成。
本来は、木箱で作るようなのですが・・・私にはDAYのことは、出来ず@@;
100均で大きなタッパや小さなタッパを買ってきて、ドリルをホームセンターで買ってきて
プラスティックカッターを買ってきて、私なりに作ってみて使用していました。

すると・・・

私や彼氏の手をかんでいた、トモ君の噛み癖がなくなり(部屋の掃除さぼっていたり、餌がないときは・・・ストレスでかんじゃうけど@w@;)
チビちゃんも、私が手を近づけても、逃げないしパンチ攻撃もなくなり^^

リラックスできる空間が出来たことで、ストレスが少なくなったようです。

ということで、掃除の様子のSSと小屋の様子のSSをUPしますね@p@

<トモ君(父ハム)小屋の掃除の様子>

トモ君小屋掃除(前)

・左が寝床。右上がトイレ。右下は自由スペース。
 右下の部屋には、床材が運ばれオシッコがされていました。

トモ君小屋掃除(後)

・掃除完了。この地下型部屋から外に出る階段も、材料は100均でそろえました。

トモ君小屋掃除(完成)
トモ君小屋掃除完了

・右下の瓶は、彼氏が飲み終えたコーヒーの瓶。この中に入って寝るのが大好きな様子^^

<チビままの小屋の様子>

チビまま小屋掃除2

・チビちゃんの地下型小屋もトモくんと同じ構図になっています。

チビまま小屋掃除3

・チビちゃん。掃除後、餌を食べてます。今現在は、左下に木の小屋を1つ設置しました。

<総評として>

・はじめは、市販されているケージを使用していました。金網をよじ登ったり、かじったりして
「どうしたもんだ」と悩んでいたときに、ハムちゃんサイトをいろいろ見て、衣装ケースを使用することに。
・さらに「地下型の巣箱」のサイトをみつけて、それを実践されているサイトをみて、作ってみようと思い
DAYは得意でないので、100均グッツで応用してみようと考え、タッパを使ってみました。
・冬場の札幌は寒いので、暖かい様子。
 プラスチック製のトイレのなかで寝てたからな~@w@;
小さな小屋タッパは、それぞれ蓋をしているので空気穴を地下型小屋の側面にドリルで開けてあります。
・掃除のたびに、使用状況を観察してちょっとづつ改良をしています。

・ほぼ。噛み癖がなくなったのには驚きました@p@

<参考にしているサイト>

「ハムスターの地下型の巣箱」

「ハムの巣箱ーはくおの日記ー」

ほかにも、いろいろと参考にさせているサイトもあります。
ハムスター本も飼育の参考にさせていただいております。
スポンサーサイト
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして!!。。
遊びに来させていただきました!!。。

地下型小屋 いいですね!!。。
噛み癖が無くなったのも よかったですね!!。。
2010/01/04(Mon) 22:42 | URL  | はくお #-[ 編集]
きゃ~~~~~~~w
>はくおさん
は・・・・はじめまして@w@
きゃ~~~~~w
憧れのはくおさんがカキコしてくださるなんて^^

私オリジナルの地下型小屋は、はくおさんのサイトでヒントを得ました。
100均のタッパ^^

噛み癖に関しては、ほぼなくなりました。

こんなブログでよければ、また訪問して頂ければと思います。
2010/01/04(Mon) 23:47 | URL  | 佐帆 #-[ 編集]
No title
はじめまして。mokaといいます。
地下型巣箱・・・すごく興味があるんです。
が、公式サイトさんのを購入するのは ちょっと高額なので
アレンジできないか探してました。

うちの子は 昨日迎えたばかりで
まだまだ慣らす時期なのですが
この方法なら¥100ショップで全て材料がそろうんですね。
情報ありがとうございます。

2010/01/05(Tue) 11:39 | URL  | moka #-[ 編集]
No title
今日、100均にいってきました^^
情報ありがとうございます。
残念ながら mokaが行く100均は 全部の商品が¥100のところなので
大きなタッパーは買えなかったのですが。

でも、ヒントをいただいたので 何とかなりそうです。
ありがとうございました^^
2010/01/06(Wed) 18:23 | URL  | moka #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
